Street Arts In Amsterdam

2005から2006年頃のアムステルダム路上の記録です。はてなダイアリーから移動しました。

ブロマチェ

通りの狭いアムステルダム、自転車人口が多いですが
バイクもよく見ます。
写真は前面にでかい荷台の付いたバイクを、後ろから見たところ。
荷台には黒いカバーがかかり、屋根・風防も付いてます。
んで前輪が2つ。


こういうでかい荷台に、子供を4人くらい乗せて運んでたりします。
ノーヘルで。
ブロマチェってバイクという意味ですが、
こんな事になってるのはあまり見ないので撮ってみました。



んで、今日は一日中、雨でした。
しかし、オランダ人(アムスの人)はあまりカサを使いません。
いつも雨がふったりやんだりの日ばかりなんで、めんどくさいのかも。
いつも風も強い(風車が回るくらい)んで、カサを使ってもすぐ壊れます。
「まあ、着いてから乾かせばいいんじゃん?」て感じなのかな〜。


私もカサ閉じたり開いたり、まわりの人にぶつけないように気をつけたり、
そういうのが面倒なんでカサはほとんど使いません。
でもどしゃ降りに備えて折りたたみを持って歩く。